【兵庫県 篠山市 旧保育園舎 monoile】2018年3月

毎年この時期になると有給消化も兼ねて旅立っています。
今年もまた旅したわけで、大阪京都兵庫と色々行きました。
その中で個人的にものすごくツボにハマった場所があったので、今回は一日の流れではなく、ピンポイントで!

f:id:matatabi-trip:20180321020438j:image

兵庫県篠山市中心市街地から少し離れた場所。三宮でレンタカー借りて1時間ちょいで来れるはずです!

 

ここは元は閉園になった保育園。
建てれたのは70年程前とのこと。

保育施設といえば昨年の一級建築士設計製図試験のテーマで、この時私、見事スベりましたので軽くトラウマ。笑


※今回は地域と建物とリノベーションに焦点を置くので、若干視点が偏ってます。

 

こういうシンプルが良いと思うんだ保育園て!!私が園児だったらガラスのビルの中よりもこういうとこでのびのびしたい!
ていうかそんなね、ほかの機能と複合とかするとね、すんごい計画しづらいから!遊戯室とかPC梁祭りでしたから!そもそもこのご時世アラサー男子が設計勉強のための見学とかいって実際の保育園ウロウロしてたら逮捕ですよ普通に!
という感じで、いくら文句いったところで机上の空論。試験の時もそうでしたが、実態は全く掴めてません。

 

で   す   が   !

 

ここは確かに魅力あります。

保育園という、パブリックとプライベートの要素を併せ持った施設を、

 

カフェ・ギャラリー・アトリエ・雑貨店

 

にリノベーションして、趣のあるパブリックな空間となってました。

 

建物はシンプルな北側片廊下型の形状です。

 

f:id:matatabi-trip:20180321020538j:image

雑貨店のアプローチは建物中央に。向かって右手が雑貨店。

左手はカフェ、ギャラリー、アトリエとバックヤードです。廊下を通じて室内履きで移動するため、別の場所からアプローチします。真ん中にバックヤードが来ていることもあり、雑貨店とはそもそも目的が異なるのでしょう。

 

廊下の北側は小学校の校庭が隣接しています。

ここで、小学校の校庭という場所がパブリック空間であるかプライベート空間であるか。によって、この廊下の在り方が変わってくるのですが、細かい憶測はしないでおきます。違ってたら結構恥ずかしい。

でも、冒頭で文句垂れた通り、良くも悪くも70年前と現代では建築が云々の前に物事の価値観が違うのは認めざるを得ないですね。

 


さて、アプローチを挟んで右手にはおしゃれな雑貨店。

f:id:matatabi-trip:20180321020634j:image

もうこの時点でオラわくわくするだ!

 

こういうテクスチャというか雰囲気というか、数年前から流行ってますが、やはり歴史は繰り返されるということでしょうか?

中はさすがに撮影する勇気がありませんでしたが、とにかく良いんだ!!!あーヴォキャブラリー足りない!!!
オリジナルの服や雑貨などが並んでます。


さて、もう片方のエントランスから、中に入ります。

f:id:matatabi-trip:20180321020837j:image

設計上、園児の滞在する室は日照を確保するのが絶対条件なので、ほとんどが南側です。この建物もそんなオーソドックスな配置でした。

f:id:matatabi-trip:20180321020804j:image

お昼寝部屋だったところはギャラリーとなっています。

 

f:id:matatabi-trip:20180321020728j:image

廊下にも木の家具やおもちゃがたくさん。
木製サッシって雰囲気ありますよね!ガラスがガシャガシャしますけど!
ちなみに向かって右手が小学校の校庭です。
※訪問時、アトリエは閉まっていました。

 

monoileカフェはこんな感じ。

f:id:matatabi-trip:20180321020907j:image
なかなか広い空間で、元々遊戯室だったとのこと。

f:id:matatabi-trip:20180321020927j:image

ステージの段差はそのまま残して座敷スペースになってます。

 

f:id:matatabi-trip:20180321020957j:image

このように色んな意味で完璧なおやつ。


有機栽培の紅茶の香りに感動しつつ、ケーキには本場、丹波の黒豆が!!ちびまるこちゃんで昔やってましたよね!普通に関東でも食べられましたが、味は一切記憶にございません!
改めて食べたら美味しいですね!スポンジとの相性が良すぎて軽く芸術的でした!

 

ママ友やカップル、友達同士など、順番待ちをしないと入れないくらいの人気スポットで、もう雰囲気というか空気むしろ酸素レベルまでがオシャレなんじゃないか?

あまりにも素晴らしすぎて
インスタバエ!!インスタバエ!!いやぁあ!マジでバエるバエる!!(・∀・)ふぉおぉ

 


とかはしゃいでしまってすみません。

 

ちなみにインスタも投稿したことありません。

 

 

 

f:id:matatabi-trip:20180321021040j:image
こんな感じで、
現代と全く違った価値観で組み立てられたハコの中身だけを変えようとすると、過去と現在の価値観の交差がどこかで必ず起こります。 

 

ここにリノベーションの面白さがあると思います。

 

間違いなく、建替や新築では絶対に出来ない事をやってます。 

 

子どもの遊び場として
ママ友の交流の場として
地域との交流の場として
観光の場として

 

色々なきっかけになりそうです。