【滋賀県 大津市】2017年3月

さて、年度末ですね。
一般的にはこの時期死ぬほど忙しいみたいですね。
私は少しピークがズレてるので、今は有給消化期間。数年前あまりにもお誘いを断らなさ過ぎてフリーター説流れました。失礼な!こっちは暇なんだ!

ここに来たのは今からちょうど一年前です。
最寄りの天満橋駅からは京阪の洛楽特急座れるんです!
京橋から七条までノンストップはホントに凄い。しかも昼間だと先頭で座れたりします。

そうだ!京都へ行こう!

がリアルに体験できる場所ではありますが、ちょっと調子に乗って三条で乗り換えて滋賀まで。おけいはんといえば京都大阪ですが、実は滋賀県も走ってます。
京阪電気鉄道京津線といって、三条駅から地下鉄東西線と直通しています。

f:id:matatabi-trip:20180324234348j:image

路面をね。

なんとなく県庁所在地大津市に行きたいってのはあったんですが、JR大津、大津京浜大津…あー大津がいっぱい(・∀・)
JR大阪・梅田シリーズもそうなんですが、西日本はこういうややこしさありますよね。

京阪を制覇したい欲が強かったので、まずは浜大津へ。

f:id:matatabi-trip:20180324234415j:image

江ノ電の腰越を彷彿させるこのカァァブ!!

理解不能なテンションはおそらくこの空腹感がもたらしたものである。

f:id:matatabi-trip:20180324234441j:image

お邪魔したのはモダンミールさん。

本格手ごねハンバーグです!全っ然イメージなかったですが、そういえば近江牛の地域でした。

商店街はこんな感じ。

f:id:matatabi-trip:20180324234841j:image
さすが西日本、アーケードの街って個人的に好きです。

基本、観光するとこはないので、とりあえずせっかくなのでJR大津行ってみます。

写真がないです。

はい、以上。
次、大津京に向かいます。

f:id:matatabi-trip:20180324234948j:image

の途中になんだか良い感じの水路を見つけました。

後から知ったのですが、ここは「琵琶湖疏水」という桜が超絶綺麗な場所みたいです。
簡単に言うと、琵琶湖様の御水をお隣京都まで運ぶ為の水路。

f:id:matatabi-trip:20180324235022j:image

その先に厳かな木造が見えましたので行ってみることに。

これも後からわかったのですが、ここは創建7世紀、天台寺門宗の総本山「三井寺」という、近江を代表するレベルの場所でした。

f:id:matatabi-trip:20180324235124j:image

あまりスピリチュアルなことは信じませんが、こういうのも縁だと思います。

f:id:matatabi-trip:20180324235158j:image

f:id:matatabi-trip:20180324235256j:image

f:id:matatabi-trip:20180324235058j:image

展望台からの景色です。ざっくり言うと琵琶湖の下の先っぽの方がビャーっと見渡せます!

さて、ここまできたらちはやふる

近江神宮!!

あれ?写真どっかいった!
文章で説明します。
割と山の上にある、すっごい鮮やかな赤い色の神社!

そろそろ怒られそうなので、京都に戻ります。

この時点で3万歩を突破してました。笑
大阪からだったら、割と1日あればこのエリア楽しめますね。