【京都府 貴船・鞍馬】2016年2月

だいぶ暖かくなって来ました。
ということで、2月なのに発汗するレベルだった訪問先のお話。
まず、京阪で終点の出町柳まで向かいます。

f:id:matatabi-trip:20180401142040j:image


出町柳といえば、「ふたば」さんの豆大福なんですが、定休日にあたってしまったので、またの機会に。
出町柳からは叡山電鉄。ここから比叡山と鞍馬まで行けます。
出町柳から30分、まずは貴船口まで。

f:id:matatabi-trip:20180401142134j:image

ここから歩道の無い道を歩きます。
奥宮まで徒歩45分。ずっと川沿いの登り坂。歩くの嫌いな人はバス使いましょう。ただ、舗装はちゃんとされていますし、結構自然を満喫することができるので、退屈はしません。

f:id:matatabi-trip:20180401142225j:image
夏の期間はこういった所に川床が敷き詰められます。(がっっっっつりお値段張ります)


歩いてるとこんなとこもあります。

f:id:matatabi-trip:20180401142328j:image
ジブリっぽい!
コダマがカカカカッてなってそう!

f:id:matatabi-trip:20180401142418j:image

まず、貴船神社本宮から。この階段有名ですよね!インスタ映えも放っておくわけがない。

f:id:matatabi-trip:20180401142521j:image

縁結び&復縁のパワースポットとして有名です。生命力UP!願いが叶う!といったご利益もあります。人が多い。女子率高い。水占いまであります。この辺の細かい事はすごく丁寧にわかりやすく書かれてるブログがありますので、そちら見た方が良いです。(このブログが本格稼働したらリンクを貼らせてもらいたいです)

結局参拝してこの1枚だけ撮って出てきました。

途中左手に結社という所もありますが、見る限り男1人で入れる雰囲気ではないくらいに賑わってたので、通り過ぎました。

f:id:matatabi-trip:20180401142604j:image

さて、奥宮。

ここはちょっと空気が違います。
人の密度もちょうど良く、ベンチに座って気絶できます。

f:id:matatabi-trip:20180401142656j:image

さて、忘れちゃいけないんですが、帰りも歩くんですよね、45分。
まぁ下り坂なんでそんなに遠くは感じません。


貴船口駅着きました。電車行っちゃいました。単線なので今行ったやつが折り返して来た後に次の鞍馬行き…
わかりました歩きます。
来た道をV字に折り返して30分弱くらいで来れます。

f:id:matatabi-trip:20180401142746j:image

1時間以上歩き続けてるので、鞍馬寺の前でわらび餅食べます。

f:id:matatabi-trip:20180401142831j:image

さて、いよいよ鞍馬寺
人がほとんど居ない!穴場かもしれないここ!とりあえず上を目指します。
ケーブルカーが修理中でしたので自力で上がっていきます。

f:id:matatabi-trip:20180401142944j:image

…。

f:id:matatabi-trip:20180401143018j:image

…。

f:id:matatabi-trip:20180401143047j:image

…。


って閉まってんじゃんかよ!!

そうだよね、たしかにここ来るまで誰ともすれ違ってないもん。

とりあえずすっげー汗かいた。。。

この日、歴代2番目くらいに歩きました。