【東京都 日比谷・銀座】2018年4月

このブログ初めて初の試み。

ヤフーニュースを始め、あちこちで話題の今ホットなスポットへ。

f:id:matatabi-trip:20180402001452j:image

ガッ…ジィィラ…

うん、あれですあれ。あの映画ちょっとすごかったですよね、現実世界にゴジラが現れたらきっと本当にあぁなりますよね、ある意味リアリティあります。

f:id:matatabi-trip:20180402002106j:image

シッポのあたりでソッコー破壊されそう。

f:id:matatabi-trip:20180402002241j:image

ものすごく人がたくさん居るように見えますが、これにはちょっとしたトリックがあります。エスカレーターで垂直移動する場合、この吹き抜けのガラス張りの部分の通路が最短経路となるように出来てます。

f:id:matatabi-trip:20180402002651j:image

実は、今流行りのありきたりな再開発ビルだと思って来たのですが、内部のレイアウトに関しては、ここ最近見た中では一番素晴らしいです。的確にニーズおさえてるというか…日本人の心理本当よくわかってるなぁというか…。レジカウンターが1番奥にあって、なおかつ間仕切りがないレクサスも含めて、外に対してオープンな感じがします。

利用者の密度とか動線計画とか、物凄く計算されてるのだと思います。横浜のコレットマーレのやり方と少し似てますが、こちらの方が断然シンプルかつ上質です。

f:id:matatabi-trip:20180402004017j:image

3階にあるこのゾーンは、なかなか面白い。

こことイエローコーナーというアート雑貨の店だけでも目的地になりそうです。

私、パンピーですので、営業時間内しか入ることができず、専門店内でカメラ構える勇気ありません。

f:id:matatabi-trip:20180402004625j:image

6階にはこんな屋上庭園や、BASE Qというビジネス連携拠点があります。ここにくるための動線は少し捻られてます。4階から6階は、少々空間的なカラーが異なります。

照明の使い方とか、本当に参考になります。

 

さて、ここまで来たらザギンでシースー…ではなく徘徊をして行こうと思います。

 

銀座周辺は光と陰のコントラストが楽しい。

f:id:matatabi-trip:20180402005428j:image

f:id:matatabi-trip:20180402005446j:image

f:id:matatabi-trip:20180402005509j:image

いかにもっていうね。

こちらは光。華やか過ぎて私には眩し過ぎる。

f:id:matatabi-trip:20180402005714j:image

f:id:matatabi-trip:20180402005741j:image

f:id:matatabi-trip:20180402005756j:image

ノスタルジックなこんな風景も銀座にはあります。

こちらは陰。等身大の自分で居られる場所。

 

にしてもすごいな東京って。どこまで行ってもビル街。

 

大阪とはやはり密度と規模がだいぶ違いますね。