【岡山 吉備津→岡山城】2016年3月

はい、早速飛びます。笑

このブログの時空は基本的に歪んでいます。

インターステラーでいう5次元空間。ただし少女マーフィーの部屋の本棚ではなく、私のスマホの中に通じています。

すみません話がそれました…。

 

当時住んでいた神戸からは鈍行に揺られること3時間弱。

新快速先輩のおかげで姫路までは(・∀・)なんですけど、相生過ぎてからは

 

f:id:matatabi-trip:20180313215650j:image

 

こうなります。

私は結構こういう旅好きですが、焦れったい方は新幹線で行くべきです。新幹線の価値すごいです。

 

そして岡山は結構ありきたりな都会なので、写真は撮ってないですが、

 

「まもなく終点岡山に到着します。2番線到着、お出口は……津山線、桃太郎線は階段上がりまして…」

 

 

 

桃太郎線!?:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:matatabi-trip:20180313220222j:image

 

あ、ホントだ(・∀・)

 

とりあえず、一回置いといて、駅ナカで有名なちらし寿司を食します。

が!晩御飯に入ったお店がドストライク過ぎてあまり印象残ってない:(;゙゚'ω゚'):

 

さて、せっかくなので桃太郎線で吉備津神社という所に向かいます。

街全体の空気感が岡山とはまるで違います。当たり前だけど。

f:id:matatabi-trip:20180313220653j:image

 

すげー、まんまです。

そのまんまのネーミングです。

岡山といえばきびだんごが有名ですが、まさしく本場です。笑

たしかに美味いのと、試食で結構食べさせてもらえたりするので、満足度は高いです。吉備津神社の中は結構歩き回るので、休憩するにもちょうど良いですね。

 

f:id:matatabi-trip:20180313220945j:image

神体山である吉備中山の北西麓に鎮座します。

足利義満によって再建された本殿は国宝に指定されてます。神社建築の最高傑作という声も。

 

f:id:matatabi-trip:20180313221013j:image

建物がデカいので写真に上手く収められませんでしたが、比翼入母屋造というらしく、建物を大型化する工夫として屋根を複数化しています。

 

ここで、今回のインスタ映えスポット!

f:id:matatabi-trip:20180313221103j:image

見てくださいこの、ながーい回廊!

f:id:matatabi-trip:20180313222020j:image

ミニ四駆走らせたい!

 

そんな感じで大満足したので、桃太郎線でよくある都会岡山へ戻ります。

岡山駅からは路面電車

のある大通りを真っ直ぐに歩くこと30分くらい!

 

f:id:matatabi-trip:20180313222842j:image

そうです、岡山城です。

すっっごい綺麗です。  

f:id:matatabi-trip:20180313223140j:image

天守閣からの眺め。

となりに見えるデッカい庭園に行きます。

f:id:matatabi-trip:20180313223256j:image

岡山後楽園

日本三大名園のひとつらしいです。

なんだよ岡山、ちゃっかりスゲーとこいっぱいあるじゃんかよ!

のんびりしてたら日が暮れてきた。

f:id:matatabi-trip:20180313223517j:image

f:id:matatabi-trip:20180313223559j:image

おっと、バックに岡山城ライトアップ!

f:id:matatabi-trip:20180313223655j:image

すっげー綺麗!これは写真じゃなくて肉眼で見るとすげー感動する!

f:id:matatabi-trip:20180313223804j:image 

後楽園と繋ぐ橋もライトアップ!

ところで腹減った!

 

「やまと」という昭和っぽい食堂(私はギリギリ昭和を知らない)はラーメンと洋食のお店。

気になって入ってみると、デミカツ丼、カレーライス、ハヤシライスなど洋食っぽいメニューとラーメンのメニューが並んでて、組み合わせて頼みます。

f:id:matatabi-trip:20180313220417j:image

これね、控えめに言って感動します。地元にあったら確実に常連。家系ラーメンがデフォルトな私が中華そばというジャンルに手を出したキッカケ。

2年くらい経ちますけど、店の名前までちゃんと覚えてます。

 

神戸から往復鈍行。

5時間以上は電車の中ですが、一日でこれだけの満足感に浸れる場所ってそうそうないと思います。

 

あとは姫路からの新快速で寝過ごさないように…